刀剣乱舞元ユーザーの記録

刀種変更で離れた刀剣乱舞元ユーザーの見た、盗用発覚後の刀剣乱舞界隈。

何を思いどう動くか、それによって何を残すのか

私は正に毎日のささやかな楽しみとして刀剣乱舞をやってた情弱でしたが、だからこそ盗用の事実を知る事ができて良かったと思っています。

人を傷つけ悲しませたコンテンツで楽しげなツイートしてた自分が恥ずかしいし情けない。まして、「良いコンテンツ」とすら思っていたのですから…。

 

ただ、この事実をつきつけられた時の選択肢が、やめるか、擁護しつつ、あるいは開き直って続けるかの2択しかない、というのが残酷だなあとは思うのです。

発覚直後だと、公式の対応を待つ、という選択肢もあったけど今はその希望もない。

本当に、残酷な事をする運営だと思います…楽しみにやっていただけの事で、何故こんなにも苦しまなければならないのか、その苦情は正に運営に送るべきなのですが…

 

やっぱり、一人一人のよく考えた上での選択が大切なのだと思います。

公式に苦情を言うのも大切だったし、納得いかない対応だったら消費者として勇気を持って離れる選択も必要だと思うのです。

そこは、一人一人が自分自身の問題として向き合うべきだなと思います。 まず知る事が大前提で、そこからどうするかは完全に個人の問題だと思います。 自分の選択が、自分自身に、あるいは見知らぬ誰かに、何を返すのか、その結果がどうあれ。