刀剣乱舞元ユーザーの記録

刀種変更で離れた刀剣乱舞元ユーザーの見た、盗用発覚後の刀剣乱舞界隈。

現ユーザーであるあなたに、人の心があるならば

現ユーザーの方の中には、問題を把握しつつ、キャラクターへの愛着から離れられない方もおられると思います。

でも、何が問題かを理解しないまま、何故か叩かれる刀剣乱舞というゲームを擁護しておられる方もおられると思います

 

何よりも知っておいていただきたいのは、多くの刀剣乱舞アンチの目的は、刀剣乱舞のファンを叩く事ではなく、多くの人への権利侵害の上に成り立つ、刀剣乱舞というゲーム自体を糾弾する事なのです。

 

それを擁護するユーザーの方は、やむを得ず叩く羽目になりますが、それ(ユーザーを叩く事)が「目的」でない事だけは知っておいて欲しいのです。

それにしても憎まれすぎ、叩かれすぎ、何故こんなにまで言われなきゃならないの?と思って気分を害される方も多いでしょう。

でも、刀剣乱舞というゲームと、一部のユーザーの方々は、そうされてしまうだけの事をやらかしてしまっているのです。刀剣乱舞現ユーザーの方は、ご自分のおられる界隈が、そういう場所であるという事を知っておくべきなのです。

 

ツイッターでの愚痴垢アンチ垢は語調も厳しい方が多く、正直私も怖い時がありますが、そんな中でも我慢強く諭されていた方も当初は多かったのです。

特に元ユーザーで声を上げておられた方は、キャラクターへの愛情から、(特に沖田組)ゲームそのものへの愛着から、堂々と好きといいたいが為、公式に改善を促そうと発言されてきた方がたくさんおられました。

そんな方々に対して、当時のユーザーは「よくあること」「どこでもやってる」などと公式を庇い、発言された方をアンチ扱いして叩き、聞く耳を持たない方が大半でした。

そして公式は、誰しもに納得のゆく経過報告もなく、どこの誰から、「盗用があった」という事実すら明言せず(適切な権利処理のなされていない画像、という風な、とても曖昧な表現)「法的に問題ない」として一方的に終了宣言しました。差し替えられた画像は膨大な数ですが、問題の残る画像もまだゲーム中に存在します。法的には問題ないのかもしれませんが、全く問題がない、全くクリーンとは言えない状態だと思っています。

 

私自身はぼっちだった為、自身で声を上げてたたかれた経験はありませんが、盗用の事を知ってからフォローさせていただいた愚痴、アンチ垢さんの盗用問題解決を目指した真摯な姿勢と、声を上げても動かない公式と耳を貸さないユーザーへの悲しみ、絶望に満ちたツイートをたくさん見てきました。

ある方は絶望の果てに、ある方は怒りの果てにアカウントを消され、ある方はこの問題と刀剣乱舞から無念のうちに離れられ、そして丁寧な言葉で訴えていた方も、するどい言葉で攻め立てる愚痴アンチとなられました。

 

その最後の姿だけを見て、「言葉が荒いから聞きたくない」と言うのは、もし、それがご自身であったならどんな気持ちがするでしょう。

どうか、想像してみてください。

そこにいるのは、悲しみの果てに姿を変えてしまった、同じ刀剣乱舞のユーザーだった人なのだとしたら。

そして、その鋭い言葉は、「あなた自身」に向けられているものではありません。

あなたのいる界隈に向けられているものです。

大きな意味ではあなたに向けられていますが、「あなた」という個人を想定したものではありません。

なのでどうか、怖がらずに、ちゃんとツイートを読んでみてあげてください。

まずは刀剣乱舞の何が問題なのかを、ご自身でちゃんと知ってください。

ご自分が刀剣乱舞をやっているという事がどういう事なのかを理解してください。

 

少しでも人の心のある、聞く耳のある、見る目のある方にお願いします。

アンチと呼ばれる人達の、その怒りの本質と、そして深い悲しみを、どうか知ってください。